IMG_2028
IMG_2031
IMG_2026
IMG_2025

東京・外神田「BURGER&MILKSHAKE CRANE(クレィン)」の「エッグベーコンチーズバーガー」 東京の名店「BROZERS'」出身の原さんと武茂さんが独立しここ「クレィン」をオープン。店名の通り、ハンバーガーとミルクシェイクを推したお店なのです。 この日キッチンに立っていた原さんにオススメを伺ったところ「ぜひエッグをトッピングを食べて欲しい」という答えが。「クレィン」では埼玉県深谷市にある「田中農園」の「紅玉」という最高品種の卵を使用しているのだそう。そこで今回は「エッグベーコンチーズバーガー」をオーダー。 パティはビーフ100%。肉粒感がしっかり感じられる粗挽き具合、程よい量の肉汁、塩コショウのシンプルな味付けで肉の旨みをしっかり引き出しています。ベーコンは薄めにスライス、ベーコンの旨みがパティと馴染み一体感。先ほど紹介した田中農園のエッグ。黄身は、かた焼きでもなく半熟でもないちょうどいい焼き加減。黄身はもちろん白身も含めて味がとにかく濃厚。味が濃いエッグだからこそパティや他のトッピングにも負けず、強く印象が残ります。肉々しいパティにエッグが加わることで全体的にまろやかな印象は、何度も食べたくなる飽きのこない美味しさ! #46個目 #クレイン #クレィン #バーガーアンドミルクシェイククレイン #ハンバーガー #エッグベーコンチーズバーガー #ベーコンエッグチーズバーガー #東京ハンバーガー #crane #burgerandmilkshakecrane #hamburger #burger #eggbeconcheeseburger #beconeggcheeseburger

東海ハンバーガー協会さん(@hamburger_world)がシェアした投稿 -


「エッグベーコンチーズバーガー」

2016年12月、東京の名店「BROZERS'」出身の原さんと武茂さんが独立しここ「BURGER&MILKSHAKE CRANE(クレィン)」をオープン。店名の通り、ハンバーガーとミルクシェイクを推したお店なのです。

この日キッチンに立っていた原さんにオススメを伺ったところ「ぜひエッグをトッピングを食べて欲しい」という答えが。メニュー表にもありましたが、「クレィン」では埼玉県深谷市にある「田中農園」「紅玉」という最高品種の卵を使用しているのだそう。そこで今回は「エッグベーコンチーズバーガー」をオーダー。

パティはビーフ100%。肉粒感がしっかり感じられる粗挽き具合、程よい量の肉汁、塩コショウのシンプルな味付けで肉の旨みをしっかり引き出しています。ベーコンは薄めにスライス、ベーコンの旨みがパティと馴染み一体感があります。
先ほど紹介した田中農園の卵。黄身は、かた焼きでもなく半熟でもないちょうどいい焼き加減。黄身はもちろん白身も含めて味がとにかく濃厚。味が濃いエッグだからこそパティや他のトッピングにも負けず、強く印象が残ります。

肉々しいパティにエッグが加わることで全体的にまろやかな印象は、何度も食べたくなる飽きのこない美味しさです。

IMG_2037

ハンバーガーとともに推しているミルクシェイク。12種類+マンスリー1種類の中からチョイスしたのは「クランベリーミルクシェイク」
ミルク感がとっても濃厚。甘さの中にクランベリーのさわやかな香りもしっかり広がります。
ちなみに奥は、4月のマンスリーシェイク「ホワイトチョコレートミントミルクシェイク」。どちらも見た目がかわいい!ハンバーガーと一緒に写真に撮りたくなりますね。

IMG_2050

シェイクの見た目がかわいいと書きましたが、実は店内もとってもかわいい!扉や壁面はピンクで統一、淡い色合いなのでギラギラしてなくて意外にもしっくり落ち着く空間。ブルーの椅子や木目のテーブルも、ピンクとのコントラストで映えています。

IMG_2049

ハンバーガーは25種類。さらにハンバーガー、ミルクシェイクともに月替わりのマンスリーが。

IMG_2034

特にマンスリーバーガーは、パティ・バンズ共にレギュラーメニューとは異なるものを使用し遊び心のある内容が特徴。

IMG_2058
IMG_2054

千代田区外神田にある「CRANE」は末広町、湯島、御徒町が最寄り駅。中央通りから裏手に入った路地にお店はあります。
店名の「CRANE」つまり「鶴」という意味ですが、これは店主の原さんの家系が代々受け継いできた店名の一部から取ったものなのだそう。業種は変わっても昔からの名を引継く、江戸っ子の粋を感じさせてくれますね。



CRANE (クレィン)
住所 東京都千代田区外神田6-16-3
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休