IMG_0005
IMG_0006
IMG_9996
IMG_9998

名古屋・高岳「JACK's KITCHEN」2月のマンスリーは「アボカド味噌バーガー」ポイントとなるのは、赤味噌が使われている3つの食材。パティの下に隠れた沢庵は八丁味噌で漬け込みスライスしてトッピング。野菜に絡むタルタルソースには先ほどの八丁味噌沢庵を細かくカットして入れる事で、まろやかなマヨネーズの中にほんのり広がる赤味噌の風味がアクセント。最後にアボカドの上からふりかけているのが、赤味噌をパウダー状に加工した自家製味噌クランチ。焼いた味噌のような香ばしい香り。イメージとしては、飛騨地方の郷土料理「朴葉味噌」のよう。赤味噌と言ってもコッテリした味噌味ではなく、ジャックスキッチンらしく緻密な計算による上品な味わいが素晴らしいハンバーガーでした! #16 #ジャックスキッチン #ハンバーガー #アボカドバーガー #八丁味噌 #赤味噌 #名古屋バーガー #東海ハンバーガー協会 #jackskitchen #hamburger #burger #avocadoburger #avocado #miso

東海ハンバーガー協会さん(@hamburger_world)が投稿した写真 -


「アボカド味噌バーガー」

名古屋・高岳「JACK's KITCHEN」2月のマンスリーは、アボカドチーズバーガーをベース赤味噌の風味をプラス。まさに「名古屋風アボカドバーガー」とも言うべきハンバーガー。赤味噌と言ってもコッテリした味噌味ではなく、ジャックスキッチンらしく緻密な計算による上品な味わいが素晴らしいハンバーガーでした。

ポイントとなるのは赤味噌が使われている3つの食材。まずパティの下に隠れた八丁味噌沢庵。八丁味噌で漬け込んだ沢庵をスライスしてトッピング。コリコリと食感が心地よく印象的。野菜に絡むのは味噌タルタルソース。先ほどの八丁味噌沢庵を細かくカットして入れる事で、まろやかなマヨネーズの中にほんのり広がる赤味噌の風味がアクセント。最後にアボカドの上からふりかけているのが味噌をパウダー状に加工した自家製味噌クランチ。焼いた味噌のような香ばしい香り。イメージとしては、飛騨地方の郷土料理「朴葉味噌」のよう。香ばしい香りは肉の旨みとマッチし美味しさを引き立てます。
アボカドとチーズの相性の良さは他店のハンバーガーショップのラインナップを見れば一目瞭然ですが、実は味噌とチーズも発酵食品同士で相性抜群なのです。アボカド、チーズ、赤味噌という一見不釣り合いに見えますが、実は相性の良い食材同士が相乗効果をもたらしたベストマッチなハンバーガーでした。

寒い日に「味噌煮込みうどんが食べたいな〜」という何気ない気持ちから生まれたという今回の「アボカド味噌バーガー」。名古屋らしさを感じさせる新なごやめしと言っても過言ではありません。

IMG_9992
 
4種類のランチセットの中から、今回は「ケーキランチ」をチョイス。 見た目にもおしゃれな「ガトーショコラ」ハンドドリップで丁寧に淹れてくれるホットコーヒーとともに、ゆったりランチを楽しみたいですね。



JACK's KITCHEN (ジャックスキッチン)
住所 愛知県名古屋市東区泉3丁目4-23 ラメゾンエスト1F
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌平日)
URL http://www.jackskitchen-nagoya.com